
妊婦健診ってどんなことするの?
日本総研が2020年12月1日に発表した調査によると、コロナ禍の影響を受け、2020年5月~7月の妊娠届け出数が前年比4.4%減となっており、それが続くと少子化が想定より10年早く前倒しで進行していることになるという。政治家の「産まない女が悪い発言」も続く中、何より「妊娠するとはどういうことなのか」を知っていくことが大切なのではないだろうか。 初めて妊娠したとき、多くの女性がとまどうのが「妊婦健診」ではないか。いったい妊婦健診とはどんなことをするのか。何をどうしたらなにがわかるのか。 そもそも、妊娠そのものに関して、の情報は、妊娠サイトや雑誌で得るものだけれど「具体的にどんな風に何をする」ことがそこまで詳しく書かれていないことも多い。たとえば厚生労働省のサイトで妊婦健診を見てみると、このように「どんなことを検査するのか」ということだけが書かれているが、どんなふうに、という説明はない。 実際検査方法の内訳としては以下のようなものがある。 ---------- 1) 問診 2) 尿検査 3) 触診 4) 内診 5) 血液検査 6) 超音波検査 ---------- そこでよく「衝撃だった」と言われるのが「内診」だ。
からの記事と詳細 ( 「妊婦健診にスカートを履いたほうがいい本当の理由」をご存知ですか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3jH8hY4
No comments:
Post a Comment