「お母さん食堂」名前だけが走ってた
2020年末に女子高生らによって立ち上げられた「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!」との署名活動は話題を呼び、結果的に7561人の賛同者が集まった。 立ち上げた女子高生は、「お母さんが食事をつくるのが当たり前」というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長しかねない、とBusiness Insider Japanの取材で語っていた。 「(SNSでの騒動のことは)もちろん認識していましたが、ジェンダーについて話題になったから(名前を変えた)というわけではありません」 署名活動と名称変更の関係性について切り出すと、柘植さんはそう否定する。 ファミマがPBリニューアルのために本格的に動き出したのは2020年の春頃から。当初からお母さん食堂はなくなる方向で話が動いていたという。 そもそもお母さん食堂が始まったのは2017年だ。当時、需要が高まっていた惣菜シリーズを「ファミコレ」から独立させ、アピールしたい狙いがあったという。 一方で、思わぬ誤算もあった。 「お母さん食堂は名前だけが走ってしまっていて、調査をした時に『お母さん食堂=ファミマ』というイメージが浸透していなかった。PBを強化しようという時に、これを残すのはしんどいよね、と」 さらに、人気に伴って「タイで作ったグリーンカレー」「シュクメルリ」などメニューが拡大したことで「お母さん食堂というネーミングと商品ラインナップのアンマッチも目立ってきた」(柘植さん)。 柘植さんは、SNSで起こった批判についてこう振り返った。 「今回はこういったコンセプトにしましたが、これからも私たちの考えが及ばなかったようなご意見が出てくる可能性もゼロではない。その時には真摯にお客様の声として受けとめて、変化を恐れず、商品を出していきたい」
からの記事と詳細 ( ファミマが「お母さん食堂」を消滅させた本当の理由…「変化恐れない」とブランド責任者(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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