Pages

Saturday, October 23, 2021

かまいたち「これが本当の池上さんなのでは」 “ブラック”池上彰と初タッグ - 中日新聞

『池上かまいたちのイイうっぷんですね』に出演する(左から)山内健司、池上彰、濱家隆一

『池上かまいたちのイイうっぷんですね』に出演する(左から)山内健司、池上彰、濱家隆一

 お笑いコンビ・かまいたち、ジャーナリスト・池上彰が、24日放送のフジテレビ『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』(後4:00~5:25 ※関東ローカル)に出演。世の中の素朴な“うっぷん”を切り口にトークを繰り広げる。

 番組では、「週休2日では休みが足りず、割に合わない」や「合コンで出会ったセコい男性」など、男女さまざまな“うっぷん”を紹介。「パスワードが覚えられない」という“うっぷん”に対して、山内健司が「ネットバンキングにログインできなくて、ロックがかかってしまったことにも気づかず、思い当たるパスワードを全部入力していた」と同調すると、池上が覚えやすく見破られにくいパスワードの作り方を紹介する。

 また、“オタ芸”が趣味だという男子大学生の「オタ芸のイメージが悪い」という“うっぷん”に触れ、濱家隆一が「池上さんは“何オタ”ですか?」と質問。すると、池上は「地図オタです! 地図が大好きなんです」と即答。濱家が「地図は何を見て楽しむものなんですか…?」と素朴にぶつけると、池上は自ら集めた世界各国の地図から注目ポイントを紹介する。さらに、「新車の納期が遅い」という“うっぷん”から、池上が運転免許の学科試験に落ちていたという驚きの過去が明かされる一幕も。

 池上が、冗談を飛ばしたり、かまいたちをイジったり、鋭いツッコミを入れるなど、いつもとは新たな姿を披露。和やかな収録を終え、濱家が「本当に楽しくやらせていただきました」と言えば、山内も「普段知ることができない池上さんをめっちゃ見ることができました」と充実感。対して、池上は「私もあえて“ブラック池上”になりました。この2人だからブラックになっても良いだろうと(笑)。かまいたちはとにかくおもしろくて、イジリがいがある。楽しかったです」と満足げに語っている。

■出演者のQ&A
――初企画の収録はいかがでしたか?
池上彰
「おもしろかったです。いつもは優しく解説しますけど、私もあえて“ブラック池上”になりました。この2人だからブラックになっても良いだろうと(笑)。かまいたちの2人はとにかくおもしろくて、イジリがいがある。楽しかったです」

濱家隆一(かまいたち)
「僕らと池上さんという形でやらせていただくのは初めてだったので、どうなるのか想像がつかなかったんですが、本当に楽しくやらせていただきました。“ブラック池上”と言いますか、この池上さんが本当の池上さんなのでは(笑)。楽しく学べました」

山内健司(かまいたち)
「池上さんとお仕事をさせていただく機会はあまりないので、今後は池上さんに切られないように必死でついていきたいと思います(笑)」

――みなさんの“うっぷん”は?
池上
「早くコロナの前の日常に戻りたいです。海外に取材に行きたいですね」

濱家
「背中の真ん中に、大きな粉瘤(ふんりゅう)ができているので、すごい“うっぷん”がたまっています」

山内
「濱家が情報番組に出演していることです。濱家がひとりだけ出ているので(笑)」

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします
濱家
「みなさんが日頃抱えている“うっぷん”も、その背景が分かれば勉強になることがたくさんあるので、それを池上さんに解説していただき、すごく見どころ満載の番組になっていると思いますのでぜひ見ていただきたいです」

山内
「勉強になるのはもちろんですが、普段知ることができない池上さんをめっちゃ見ることができました」

池上
「世の中の不満や問題点を、なぜそんなことになっているのかとひとりひとりが気付く、あるいは自分で考えてみる、そのきっかけになる番組になればいいなと思っています」

関連キーワード

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( かまいたち「これが本当の池上さんなのでは」 “ブラック”池上彰と初タッグ - 中日新聞 )
https://ift.tt/2ZdsRtv

No comments:

Post a Comment