Pages

Monday, March 8, 2021

特集ワイド:藤原章生のぶらっとヒマラヤ/14 本当の隊長は君だ - 毎日新聞

 ダウラギリを歩いていると、「名門幼稚園の遠足」という言葉が湧いてきた。自分が置かれた状況のことだ。

 食事は用意してくれるし、テントも張ってくれる。行動中もシェルパが常に先導し、上の方では他のパーティーのシェルパがラッセルをしてくれる。ベースキャンプからキャンプ1に向かう途中の、今にもなだれそうな斜面や、氷河にある深いクレバス(亀裂)にはきちんと固定ロープ、命綱が張られている。これらも全てシェルパのおかげである。

 2019年秋、ダウラギリを目指していた外国人登山客は約40人で、それに付き添う形でほぼ同数、40人の「シェルパ」(実は民族名)と呼ばれる登山ガイドたちがベースキャンプとピークの間にうごめいていた。その中でも先を行っているパーティーのシェルパたちが降りたての深い雪に足跡を残す「ラッセル」を続けていたわけだ。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 特集ワイド:藤原章生のぶらっとヒマラヤ/14 本当の隊長は君だ - 毎日新聞 )
https://ift.tt/3l9FIDD

No comments:

Post a Comment