■あなたの企業は平常時に「チャレンジ」していたか?
新型コロナウイルスの影響で今、小売業界は苦境に立たされています。「コロナ後」への対応が急務となっている中、一部の企業はこの緊急事態にも慌てることなく、素早い対応で継続的にビジネス運営をしています。そのような企業では、ビフォーコロナ(平常時)にどのような準備がなされていたのか。一歩踏み込んだ挑戦によって武器を手に入れた企業の特徴や取り組みを見ていきます。 小売業界が現在、大変厳しい状況に置かれていることは周知のことでしょう。なかでも私がかかわっているアパレル業界は大変苦しい環境です。非常事態宣言が解除されても、店舗の客数が元通りになるには時間がかかると予測しています。 一言にコロナ禍と言っても、状況は刻々と変化しており、対応に追われて右往左往している企業も少なくありません。 一方、この状況下でも、奮闘を見せている企業があります。そのような企業の動きを見ていると、企業規模の大小に関わらず一つの重要な要因が見えてきます。 それは「平常時にチャレンジし続けていた」ということです。 今回のような緊急事態においても、成果を上げている企業は平常時から自らの変化を促してきた企業です。なおかつ顧客との関係を構築するためにコツコツと顧客情報を蓄積してきた企業なのです。変化に対応するスピードが早く、利益向上や顧客との関係構築、社員や顧客の安全確保にも素早い対応ができていると感じます。 もちろん、小売業として店舗をメーンとする経営であれば、打撃が大きかったことは間違いありません。しかし、コロナ以前から小売業界には、店舗だけで利益向上を図ることが厳しくなる風が吹き始めていたはずです。それに対して、すべての企業が何らかの「チャレンジ」をしていたでしょうか。 「コロナは時代を早送りした」と表現する人もいます。まだまだ先だと思っていた未来が少し早く訪れたという意味です。未来を見据えて平常時からチャレンジを続けてきた企業は今、社会の変化に対応できているだけでなく、新たなチャンスをつかもうとしています。 緊急事態宣言の解除以降、新たな運営方法で店舗営業をしていく第2フェーズ(小売りにおける「ニューノーマル」)に入っていくでしょう。それに向けた新しいチャレンジに、今から取り組むべきではないでしょうか。
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June 08, 2020 at 11:25PM
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コロナは「時代を早送り」しただけ 危機で見えた本当の「小売り」デジタル力(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
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