Pages

Thursday, March 5, 2020

本当の年収を知るために【源泉徴収票】の読み方をマスターせよ!(with online) - Yahoo!ニュース

本当の年収を知るために【源泉徴収票】の読み方をマスターせよ!

自分の年収と手取り額、把握していますか?? 「年収」と実際手にする「手取り額」、実はけっこう違うんです。しかもその「手取り額」はどこにも載っていないので自分で計算するしかありません。その計算に欠かせない【源泉徴収票】の読み方をファイナンシャル・プランナーの深田晶恵さんに詳しく解説してもらいます!

そもそも【源泉徴収票】って何?

「毎年1月に源泉徴収票ってもらうけど、何に使うもの?」
⇒ 自分の年収を把握してお金を貯めるのに、とっても大事なものです。

《源泉徴収票とは》
毎年、年初に会社からもらう源泉徴収票には、あなたの年収、所得税と社会保険料の総額が載っています。会社が徴収した所得税額を税務署に報告するためのものですが、確定申告をしたり、住宅ローンを組むときなどには、収入証明書として必要になります。

チェックすべきポイントは3つ!【源泉徴収票】の読み解き方

《POINT1》支払金額⇒「額面」の年収のこと
支払金額は、ズバリ年収のこと。あくまでも額面の数字で実際の手取りではないということに注意。

《POINT2》源泉徴収額⇒いわゆる「所得税」
源泉徴収税額とは、年末調整で戻ってきた分も含めた1年間の所得税の合計額のこと。

《POINT3》社会保険料等の金額⇒意外と高いんです
健康保険料、厚生年金保険料などを合わせた1年間の総額。税金よりもこちらの負担のほうが大きい。

手取りの出し方[年収]

<額面の年収> ー <所得税/社会保険料/住民税> = 手取り
*住民税は「住民税決定通知書」を参照。またはある月の給与明細にある住民税を12倍する。

額面「415万円」の人はホントは1年でいくらもらっている?

415万円(額面)ー9万円(所得税)ー60万円(社会保険料)ー19万円(住民税)=327万円

なんと-88万円も引かれているんです!!

会社員の 「手取り年収」早見表

<年収>    <手取り>
300万円  →  239万円
400万円  →  316万円
500万円  →  390万円
600万円  →  462万円
700万円  →  529万円
800万円  →  592万円

※介護保険料のかからない40歳以下の会社員の場合。2017年の税制と社会保険料をもとに、健康保険は協会けんぽで保険料率は介護保険料を含み便宜上11.58%、生命保険料控除は10万円として試算しています。

「う~ん。年収600万円でも手取りは462万円かぁ。意外と少ないのね……。」

源泉徴収票を読み解けば「手取り」がわかる!

・年収=絵に描いた餅と心得よ
・手取り額は、自分で計算するしかない!
・貯蓄計画のベースになるのは手取り額

計算してみると、年収と額面上のお給料はだいぶ違うことがわかりましたか?? 気になる人は今年の源泉徴収票を見返してみましょう。次回は、お金をどのように、いくらくらい貯金していけばいいのか具体的に伝授します!

アドバイス/深田晶恵さん(ファイナンシャル・プランナー)

(株)生活設計塾クルー取締役。外資系電機メーカー勤務を経てFPに転身。個人向けのコンサルティングのほか、各メディアで活躍中。自他ともに認めるお酒好き。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"本当の" - Google ニュース
March 05, 2020 at 12:40AM
https://ift.tt/2IqIrpn

本当の年収を知るために【源泉徴収票】の読み方をマスターせよ!(with online) - Yahoo!ニュース
"本当の" - Google ニュース
https://ift.tt/310QpOL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment