Pages

Monday, September 14, 2020

18~19歳 起訴後に実名解禁~本当の大人はどこからなのか(ニッポン放送) - yahoo.co.jp

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月14日放送)に中央大学法科大学院教授の野村修也が出演。少年のなかで18~19歳を厳罰化し、検察官送致後に公判請求されれば実名報道を解禁するなどとした答申案を法制審議会の部会が承認したニュースについて解説した。

少年法、18~19歳を厳罰化~適用年齢20歳未満は維持へ

少年法の見直しを議論している法制審議会の部会は9日、要綱案をまとめた。更生を重視する原則を維持し、「20歳未満」とする適用年齢の引き下げについて結論を見送る一方、罪を犯した18~19歳を原則は検察官送致する犯罪の範囲を広げ、厳罰化する。起訴されれば18~19歳でも実名報道を可能とする方向も示した。 飯田)成人年齢もこれから引き下げになるなかで、少年法との整合をどうするのか、ということが議論されています。 野村)民法の成人の年齢を下げて、18~19歳になったら大人扱いでもいいのではないか、という考えがベースになって来たのですが、これに合わせて選挙権も下がりました。それならば、犯罪を犯したときも大人扱いでいいのではないか、という話が出て来たわけです。飯田さんはご自身が18~19歳のときに、自分が大人だと思っていましたか? 飯田)大学に入ったくらいで、世間的にも大人として扱われる感じはしていました。けれど、パスポートを取ろうとすると、親の承認や承諾書が必要だということがありました。要らないと思ってパスポートを取りに行き、必要だということで、慌てて父親の会社に駆け込んだことがあります。大学生になると大人扱いされてしまうので、勘違いしていました。

本当の大人はどこからか~議論が錯そうして決着がつかなかった

野村)人によると思うのですが、気分的には大人ですよね。ただ、本当の大人から見ればまだ子どもだという部分を、どちらに寄せるかという問題です。とんでもない罪を犯したときに、「大人であれば当然、刑事罰を受けるべき出来事だから、18~19歳になったら大人と同じ扱いにするべきだ。そうでないと犯罪を抑止できないのではないか」と言う人たちはたくさんいるわけです。しかし、他方において、「まだ十分に考えが至らなかったから、こんなことになってしまったのではないか」というのも、18~19歳のときの、羽目をはずしていろいろなことをやっていた自分を見返すと思うわけです。 飯田)そうですね。 野村)「本当の大人はどこからか」という問題は、微妙なところがあります。厳罰化という言葉になっていますが、どちらかと言うと「18~19歳でも普通の刑事事件として扱うべきだ」という声が、世の中的には多いのです。それに対して、人権を強く意識する人たちは「まだ幼い部分をきちんと見て、教育することが必要なのではないか」という声があり、法制審議会はまったくまとまらないのです。議論が錯そうしてしまっていて、決着がつかないのではないかという状況に至っていたわけです。

Let's block ads! (Why?)



"本当の" - Google ニュース
September 14, 2020 at 01:40AM
https://ift.tt/2RtFn0s

18~19歳 起訴後に実名解禁~本当の大人はどこからなのか(ニッポン放送) - yahoo.co.jp
"本当の" - Google ニュース
https://ift.tt/310QpOL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment