『ドラえもん』『エスパー魔美』などで知られる藤子・F・不二雄先生は稀代のSF作家でもある。『未来の想い出』を読んで、別の一面に触れた思いだ。
主人公・納戸理人は落ちぶれた中年漫画家。かつては大ヒット作を描いた売れっ子だったが今は世間からほぼ忘れられ、家庭もうまくいっていない。そんなある日、出版社のゴルフコンペでホールインワンを決めて、喜びのあまり心臓マヒを起こし、死亡する。
だが、夢の中のような場所で理人に呼びかける声が聞こえる。「おーい」「あのときの誓いを忘れたの?」。そして場面は転換。20年も前の漫画家を志して上京した若き日の理人がそこにいた。
不思議な既視感を持ちつつ、理人は漫画家をめざす仲間たちと、貧乏だが夢に満ちた日々を送っている。劇団員の女性との淡い恋。ところが成功が舞い込んだ。漫画『ざしきボーイ』が好評で、やがてブームになり、連載が次から次へ。人生の頂点で、恋人が失踪する。
人気も長くは続かなかった。数々の連載の終了を告げられ、失意のある日、理人は幻覚に悩まされていたが、その正体を突き止めた。「時間の流れの渦」にまきこまれ、同じ20年を何度も繰り返していたのだ。
栄光と転落の人生を繰り返させられていることを呪いつつも運命の神に反抗する決意をする理人。「未来の想い出」を武器に。記憶を保ったまま若き日をやり直すこととなる。
理人の願いはかなうのだろうか。ぜひご自分で確かめてほしい。すべては真実の愛を得るための神の試練だったともいえる清々しいラストが待っている。映画化もされた秀作だが、確かに一本の映画を見終わったような充足感があった。
大阪府豊中市 小林恵子 41
◇
【ビブリオ・エッセー募集要項】本に関するエッセーを募集しています。応募作品のなかから、産経新聞スタッフが選定し、月~土曜日の夕刊1面に掲載しています。どうか「あなたの一冊」を教えてください。
投稿はペンネーム可。600字程度で住所、氏名、年齢と電話番号を明記し、〒556-8661産経新聞「ビブリオエッセー」事務局まで。メールはbiblio@sankei.co.jp。題材となる本は流通している書籍に限り、絵本、漫画も含みます。採用の方のみ連絡、原稿は返却しません。二重投稿はお断りします。
"本当の" - Google ニュース
July 24, 2020 at 08:43PM
https://ift.tt/2BspYcb
【ビブリオエッセー】本当の人生を見つける「時の旅」 「未来の想い出」藤子・F・不二雄(小学館) - 産経ニュース
"本当の" - Google ニュース
https://ift.tt/310QpOL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment