Pages

Sunday, April 12, 2020

共同設立者が語る「Kickstarter」の本当の目的とは?(GetNavi web) - Yahoo!ニュース

クラウドファンディングの始祖といえるKickstarterは、アーティストのペリー・チェン、音楽・映画ジャーナリストのヤンシー・ストリックラー、エンジニアデザイナーのチャールズ・アドラー氏が2009年に設立。自主製作映画から音楽、ゲーム、ハードウェアプロダクト製作、音楽、ジャーナリズム、食関連まで多種多様なプロジェクトの資金調達が行われていますが、これまでに17万9364のプロジェクトが成功し、合計48億ドル(約5200億円)以上もの資金調達がなされています(2020年3月19日時点)。

そんなKickstarterは、どのようにして始まったのでしょうか? その答えは一攫千金でも、スタートアップ風に業界をディスラプト(破壊)したいというわけでもなく、現在のクリエイティブのあり方に対してアドラー氏がある「危機感」を抱いたが故だったのです。

人と人をつなげる媒体

もともとアドラー氏は大学で機械工学を専攻していました。その当時、マーク・アンドリーセンがウェブブラウザ「ネットスケープ」を開発。アドラー氏もインターネットに興味を持つようになり、大学を中退してプログラミングの世界に飛び込みました。顧客のWebサイトを制作しながらクリエイターたちを支援していたアドラー氏はペリー氏に出会うと、Kickstarter創業に向けて動き出しました。

「ペリーのアイデアがKickstarterの端緒を開きました。2000年、ニューオーリンズでミュージシャンをしていたペリーはコンサートを開催したかったのですが、どれだけ人が来るかもわからず、リスクが高過ぎて開催できずに終わったのです」とアドラー氏。

「私は自分にも同じような経験があるとペリーに話しました。何らかのアイデアを実現し、ほかの人と共有したい人がいます。そしてそのアイデアを支援したい友達や、もしくはこの世界にはどこかに支援したい人(知らない人でも)がいるでしょう。でもその両者をつなげる触媒の様なメカニズムがなかったのです」

彼らはそれを形にしました。アイデアを実現したい人がプロジェクトを立てて、そのアイデアを支援したい人はそのプロジェクトをお金で支援できるモデルを構築したのです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"本当の" - Google ニュース
April 12, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2VlNsWz

共同設立者が語る「Kickstarter」の本当の目的とは?(GetNavi web) - Yahoo!ニュース
"本当の" - Google ニュース
https://ift.tt/310QpOL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment