Pages

Friday, April 17, 2020

算数教育家・安浪京子さん 本当の自由や豊かさって? 考えるきっかけにして(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース

世界的に新型コロナウイルスの感染が広がり、全国で休校措置を延長したり、授業日や授業時間を減らしたりといった動きが出ています。EduAで連載を執筆いただいている方や教育に関わる識者の皆さんに「休校延長の今こそ読んでほしいお薦めの本」を紹介してもらいました。

話を伺った人 安浪京子さん 中学受験算数プロ家庭教師/中学受験カウンセラー

(やすなみ・きょうこ) 1976年、岐阜県生まれ。神戸大学を卒業後、関西、関東の大手進学塾で中学受験生に算数を指導。また、プロ家庭教師として中学受験算数を20年近く指導。中学受験専門プロ家庭教師、親子のメンタルサポートを提供する株式会社アートオブエデュケーションを設立。きめ細かい算数指導とメンタルフォローで毎年多数の合格者を輩出している。「きょうこ先生」として「朝日小学生新聞」メールマガジン、「AERA with Kids」「プレジデントファミリー」などで様々な悩みに答えているほか、中学受験に関するセミナーを多数開催。中学受験に関する著書多数。

新型コロナウイルスの影響で少しでも不自由を感じているのなら――。本当の自由や豊かさについて一緒に考えてくれる、そんな本を選びました。本を読んで、ほんの少しでも心が動いたり、視野が広がったりするのなら、たとえ外出自粛下でも、かけがえのない時間になります。

『びゅんびゅんごまがまわったら』 童心社 宮川ひろ(著)林明子(絵) 対象:小学校低学年

休校を残念に思っているお子さんたちが、本の中で小学校の様々な出来事を思い出し、追体験できる本です。びゅんびゅんごまもぜひ、家庭で作ってみてください。登場人物のこうすけや、あまのじゃくな校長先生に勝てるかな?

『そんなことって、ある?』 サンリード 奥田継夫(著)西村繁男(絵) 対象:小学校低学年

なまった体を持て余す中、読むと思わずマラソンをしたくなる本です。皆さんの家族の場合、マラソン中にそれぞれどんな行動を取るでしょうか?

『モモ』 岩波少年文庫 ミヒャエル・エンデ(著)大島かおり(訳) 対象:小学校高学年、中学生、高校生以上

休校中のいま、あらためて「時間とは」「人間とは」「豊かさとは」「幸せとは」を、主人公モモと一緒に考えてほしいと思います。大人にも読んでほしい、不朽の名作です。

『じょうぶな頭とかしこい体になるために』 ブロンズ新社 五味太郎(著) 対象:小学校低学年、小学校高学年、中学生

あらゆる子どもの疑問や悩みに、五味太郎がきれいごと抜きの現実をふまえ、ユーモアを含んだ簡潔な言葉で答えてくれます。一日一つ、興味のある質問から読み聞かせるのにも向いています。

『あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと ひとり暮らしの智恵と技術』 文芸春秋 辰巳渚(著) 対象:中学生、高校生以上

辰巳さんは自立を「生活の流れを意識すること」「他者を頼りにできること」と説いています。生き延びるために必要な衣食住について、人間らしく豊かに生きるためのちょっとした工夫が温かい言葉で書かれており、外出自粛中のいまこそ、全ての人に染み渡る内容です。

斉藤純江 EduA編集部

Let's block ads! (Why?)



"本当の" - Google ニュース
April 16, 2020 at 08:11PM
https://ift.tt/2wKxXyW

算数教育家・安浪京子さん 本当の自由や豊かさって? 考えるきっかけにして(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース
"本当の" - Google ニュース
https://ift.tt/310QpOL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment