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Saturday, March 21, 2020

コロナ報道番組 視聴率分析でわかった「本当の勝ち組」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

出口が見えない新型コロナウイルスの感染拡大。

この足かけ3ヵ月のTV報道を振り返ると、まだ感染を意識しなかった1月、不安が現実になり始めた2月、感染拡大の影響が広がった3月で、ニュースの見られ方が大きく異なった。

『アンナチュラル』が2年前に予言していた「コロナの猛威」

しかも全ての報道番組が一律ではなく、番組によって明暗が分かれた。

その要因を、視聴データを基に考えてみた。

◆テレビ接触率の急増

今年1月23日、中国湖北省武漢で「封鎖」という異例の強硬策が断行された。

それ以前は感染者や死者が急増していたにも関わらず、そのニュースはあまり伝えられていなかった。

1月6日からの3週間、テレビの視聴者数は大きく変化していなかったのである。

ところが「武漢封鎖」以降、テレビの接触率は少しだけ上昇した。

それでも大半の日本人にとっては“対岸の火事”。2月17日の週までは、自分たちの問題と認識する人は少なかったようだ。

しかし2月24日を境に状況は一変する。

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、「これからの1~2週間が、急速な拡大に進むか収束かの瀬戸際」と公表したからだ。

その2日後、安倍総理は「(大規模イベントについて)今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」とした。

さらに2日後、「(全国すべての小中高校について)春休みに入るまで臨時休校とするよう要請」する事態となった。

この週からテレビの接触率は急伸する。

全国約160万台のインターネット接続テレビの視聴ログを分析するインテージ「Media Gauge」によれば、平日24時間の東京での平均接触率は、1月27日からは微増にとどまっていたが、2月24日からは接触率が1%以上増えて、一挙に1割以上もかさ上げされた。

しかも2月25日に小中学校の休業要請に踏み切り、28日には緊急事態宣言をしていた北海道では、東京以上にテレビの接触率は高まった。

◆地域と時間帯でより大きな差

それでもテレビ接触率の動向は、地域差がかなりあった。

3月19日現在で、感染者が一人も確認されていない山形県や鹿児島県では、接触率はあまり大きく増加していない。

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March 20, 2020 at 07:58PM
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